プロ英語・数学家庭教師のブログ

GWの勉強法

GWに医学部受験や歯学部受験を控えている皆さん、こんにちは。今回は、この長期休暇にやっておくべきことについてお話ししたいと思います。

GWは、4月29日から5月7日までの9日間です。この間に、自分の受験勉強に集中できるチャンスです。しかし、ただ漫然と勉強するだけでは効果的ではありません。

大切なことは、「ゴールを明確にする」ことです。

医学部受験の目的は、志望校の入試で合格ラインを超えることです。「全ての問題を解けるようになりたい」は素晴らしい目標ですが、現実的ではないかもしれません。

多くの受験生は、この点を意識しないで色々な教材を平均的に勉強してしまいます。高校の授業や塾・予備校のカリキュラムは、全国の受験生全員に対応して作られています。

GW中に、「自分が志望校に合格するために必要な問題レベルと解答スピードは何か」を把握しておきましょう。

その方法は、志望校の過去問を実際に解いてみることです。今の段階で解けなくても大丈夫です。入試当日までに解けるようになれば問題ありません。

医学部受験で成功するためには、「最終的にどこまで到達すればいいのか」を明確にして、その目標に向かって効率的に勉強を進めることが必要です。

これが「ゴールを明確にする」ということです。

私立医学部受験生や私立歯学部受験生は、「本当は必要ないこと」も一生懸命に勉強してしまうことがあります。ゴールを明確にして、無駄な時間を省きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です