プロ英語・数学家庭教師のブログ

音読の絶大な効果

受験勉強に関して音読という学習法をオススメします。とくに勉強を始めようと思ってもなかなか始められない時など、まず音読から勉強に取り掛かってみることをおすすめします。英語の教科書などを大きな声で音読しているうちに、集中力も高まり、スムーズにそのあとの勉強に入っていくことができます。

英語の音読学習方法のひとつに「シャドーイング」という方法があります。
この「シャドーイング」とは影のように、耳から聞こえた英語をすぐにそのまま声に出す勉強方法です。

具体的なシャドーイングの方法を、説明していきます。

まず、英語の教材CDを用意します。
英語の教材CDはなんでもいいですが、自分のレベルに合ったものがオススメです。はじめは比較的簡単で短いものがいいと思います。そしてテキストがあるものがいいです。そして英語の教材CDを用意できたら、まず初めにテキストなどは一切見ないで耳に神経を集中させて何度か聞きます。

そして、馴染んできたら聞こえたままの音を、後を追って声を出します。
ポイントは、あまり英語だと意識せずに音だと思うことです。これも何度か繰り返しましょう。

その後は、テキストを見ながら、音の後を追って声を出しながら英文を確認していきます。

一見地味ながら効果は絶大。「シャドーイング」は正しい発音も勉強できますし、喉の筋肉を使っているので、聞くだけより単語や熟語が定着しやすいです。

より、効率よく「シャドーイング」するコツがあります。それはロールプレイングでやることです。例えばテキストの内容が、会社での電話のやりとりであれば、実際になりきって喋るのです。抑揚や感情を込めたり、動きをつけて声に出してください。

満員電車などの隙間時間で「シャドーイング」したい場合は唇を動かすだけでも全然違うので、是非取り入れましょう。

 英語に限らず、古文や漢文では、良い言葉や名文を扱ったものが多いので意識をプラスにむけるというメリットもあります。また、音読には学習効果としても非常に大きな成果が期待できます。

学校の定期テストなどでは、暗記してしまうくらい何回も教科書を音読できれば、飛躍的に点数が伸びると思います。今日からぜひ音読を取り入れてみてください。

名古屋 プロ英語家庭教師 REAL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です